スポンサーサイト


[CentOS]Merbを使ってみる

適当なディレクトリへ移動して、Merbアプリケーションを作成

merb-gen app merbsample


アプリケーション内へ移動し、Controller、Model、Viewをまとめて作成

cd merbsample
merb-gen resource Sample


起動

merb


http://localhost:4000/samplesにアクセスするとそれらしく動いている様子
一旦、Ctlr+Cで停止し、Modelを編集してみる

#vi app/models/sample.rb
class Sample
include DataMapper::Resource
property :id, Integer, :Serial
property :name, String
end


DB作成

rake db:automigrate


特に、config/database.ymlを編集していないので
同じディレクトリにsqlite3ファイルができる
とりあえず繋いで中身を見てみる

sqlite3 sample_development.db
>.tables



テーブルができていない…
家のMacならできていたのに。

その後、色々試しましたが結局わからず。

インストールでミスったかなと思い
今度はWikiに従って、やり直してみましたがダメでした。
※最初からWikiに従えという話ですが(^^;

ただ、rake db:automigrateによるDB作成が上手くいかないだけのようであり
手動で作っていけば、動くようなのでとりあえず放置することにしました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jou4

Author:jou4
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
