スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Googleプレゼンテーションをオフラインで

使いどころはそんなに無さそうですが…

自宅などでプレゼン資料を作成するのにGoogleプレゼンテーションをよく利用しています。
アニメーションなどに凝らない簡単な資料ならこれで十分です。

ただ先日インターネットに繋げない状況でプレゼンする機会があったのですが、オフライン時にスライドショーを実行する方法が見当たらない。作成や編集はまあ仕方ないですけど。

そこでエクスポート機能を使ってPDFやPPTファイルへの変換を試みましたが、微妙にフォントサイズが違うなど、資料が崩れてしまったり。

資料を崩さず、かつオフライン時にスライドショー形式で実行できたらいいのにと思ったので、Chromeの拡張機能でスライドショーを再現できるようにしてみました。

https://github.com/jou4/goopre

binディレクトリのcrxファイルをChromeにドラッグ&ドロップすれば使えるようになります。


使い方ですが、保存は…

1. Googleプレゼンテーションでスライドショーを実行
2. 拡張機能のアイコンをクリック
3. 「このスライドショーを保存」をクリック
(オンラインで行う必要があります)


続いてスライドショーの実行は…

1. 拡張機能のアイコンをクリック
2. 実行したいスライドショーの名前をクリック


やっていることは単純です。

・スライドショーの実行に必要なデータを抜いてローカルストレージへ保存
・画像データはデータスキームURIへ変換して埋め込む
・そのデータを利用してスライドショーを実行


もしかしたらフォントサイズなどで完全には再現できない箇所もあるかもしれません。自分の手元の資料は一応OKでしたが。

また、背景画像や図形、動画などには現在対応できていません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jou4

Author:jou4
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。